ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

WindowsでAnacondaを入れるときにつまずいた

windowsではpyenvが使えなさそうで、pythonのバージョン切り替えるのめんどくさいなーと思っていたらAnacondaを見つけます。
さっそく入れようとしました

C:\日本語

にいれようとすると怒られるので、

C:\work

というjavaやらrubyファイルがざったに入っているところにファイルを展開しました。
そしたら見事に散乱しました。ライブラリ?系の外部ファイル?とjavaやらrubyファイルが混在する気持ち悪い状況に。
さっそくアンインストールしまいた。

workが消えた。

たぶん知っている人は当たり前なんでしょうけど、全く知らなかったです。
javaファイルやらは闇に呑まれました。
だいたいHello worldなので復旧方法は探さなかったです。

データサイエンティストを目指す人のpython環境構築 2016 - Qiita
ここを見て早速仮想環境を作ろうとしたのですが

activate py3
conda env list

したのですが、py3がactivateされない。

PowerShellでAnacondaの仮想環境をactivateするメモ - Qiita

答えがありました。つまりコマンドプロンプトでやれば大丈夫ですね。
では~


でも、PowerShellでやりたくて、上記を試しました。
エラーが出ます。そのエラーは
www.atmarkit.co.jp
で解決できます。あんまりやりたくないですけど…。

でも、これやってもdeactivateは失敗しました。
それはまた調べます。