ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

javascriptのappedFileが勝手に空白を入れてくる問題

javascriptにはファイルに追記するために appendFile(path, text, code, callback) appendFileSync(path, text, code, callback) という関数があります。 blog.codebook-10000.com ここがわかりやすいんじゃないですかね。ところが、変な空白が入ります。 fs…

node.jsで音声認識をする1

音声認識がしたかったので手軽にできるものを探しました。別に英語でよかったのですが、いろいろ探した結果 liginc.co.jp こんな記事を見つけました。いいですね。なんか簡単そうです。さっそくどんなもんか見てみるために下記サイトにアクセスして動きを見…

raspbianでmongodをしたら止まらなくなった。

原因がわかりませんが、とにかく止まらなくなって焦りました。 結論 mongo use admin db.shutdownServer()で止まりました。確認で mongoと打つと「だめー!」とエラーが出ます。 めでたしめでたし。

openframeworksで自分の手入力した曲線の多項近似式を算出してくれる。

Visual Studio 2015 openframeworks 0.9.8 です。hatenaブログに公開できないので、こっちで公開してURL飛ばそう。投稿できるはずなんだけど。まぁいっか。 pic.twitter.com/MvVQL0gX20— ツタンラーメン (@hungrykirby) 2017年1月17日こんな感じに自分でこん…

windowsは本当にMacに劣るユーザビリティなのか。

今回はwindows10を想定しています。7や8.1は考慮していません。 研究室ではちょくちょくMacを使います。 たまにしか使わないので比較する記事ではないことをご了承ください。ターゲットはある程度プログラミングなどをするヘビーユーザです。fukuyuki.netこ…

raspberry pi 3をwindowsで開発できるようにするまで

Windows 10環境です。まずはコンソール?コマンドライン?を使えるようにするために teratermを入れて実行します。そしてログイン ifconfigすると inetアドレスというのが2つありますが、下の方です(私の環境では)。 下記手順で簡単に入りました。 www.stdi…

javascriptで文字列の中に、ある要素のうちどれかがあるかを検出したい場合

端的に言うとツイッターからのデータに対して ['ピカチュウ','カービィ','ハム太郎','シナモン'] のどれかがあるか、あったら かわいいいいいいいいいいいいいいいい!!! と自動でリプしたいとします。どんな方法がわかりやすいかなーと調べていたのですが…

パワーポイントでテキストのみ保持でペーストする

ショートカットキーだけでペーストしたいのだけど、なんか直接ペーストできなさそうなので、 「Ctrl」+「Shift」+「V」 で、できたらいいなぁ…。 「Ctrl」+「V」 「Ctrl」 「T」の順で

node.jsでmongodbを使ってherokuにデプロイした

激しく苦戦したのでメモがてらに書いておくまずはheroku上でmongodbが使えるようにする。 ためにクレジットカードをherokuに登録する必要がある。いやだね、これ。そしたら heroku addons:create mongolab:sandboxコマンドを打ち込む。 公式だと手順が一つ前…

javascriptについて

qiita.comこれを読むとけっこう衝撃的なことが書いてある。 javascriptはなんとなく曖昧な感じでとっつきやすいが共同開発に向かない印象がある。 一人で書く分にはいいが、人と共同で書くと var functionName = function(data){ console.log('hogehoge'); }…

初心者がopenframeworksでclassを使う時の話

openframeworksでclassを使いたいことが当然あるわけだが、そんなときは下の記事に従って作っていけばいい。openFrameworks.jp ただちょっと賢くなった気がして、ヘッダファイルの中で一部をprivateに入れると動かなくなります。上の例だと class ofBall{ pr…