ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

Windowsでchainerをconda環境にていれようとして苦労した話

環境(17/04/10)
windows10 64bit
core i7
8GB

python -V

python 3.6.0

conda --version

conda 4.3.13
 ---
anacondaが入っていれば何も考えることなく

pip install chainer

で入ると思ったが、
unicodeDecodeError('utf-8' codec can't decode byte...)で入らなかった。文字コードの問題っぽいなと思ったのだけどどうも

pip install django

は成功したし、pipと文字コードがらみではなさそう

いろいろいじったけど結局うまくいかなかったのでgithubから落としてきました。
github.com
よさげなところにぶち込む

そのあとぶち込んだpathにcdする

cd chainer_path

みたいな

その後

python setup.py install

どうやらこれで入ったらしい。
import chainer
って書いたらエラーが出なかった。

入ったのは1.22.0でした。

今更chainerって言われるかもしれませんが。