ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

raspberry pi 3で固定IPを割り当てる

調べれば出てくるのでとりあえずやってみた

Raspberry Pi 3 (Raspbian Jessie)の無線LANに固定IPアドレスを設定する - Qiita

無線LAN設定はしてあるので、「固定IP設定」の章から読む。


で、むっちゃ初心者なので固定IPアドレスってなんでもいいと思っていたんだけど、そんなことはなかった。いろいろ迷ったあげく、現状割り当てられているIPアドレスを書いておいたら動いたので、よしとしている。変わらないといいんだけど…。
知らなかったんだけど適当なIPアドレス割り振っても

ip addr

のコマンド打てばちゃんと表示される。しかし、インターネットにすらつながらなくなるのね

パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法
固定IP以外の二つはwin端末から上記方法で解決した。情報が古いがそのまま使える。


暖房の使い過ぎでブレーカーが落ちて停電してからIPアドレス変わったので固定したほうがいいかなーとか思ったけど、意味あるのだろうか。