ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

Windows10でrailsのインストールに失敗している話。と成功した話。

ruby on railsを導入しようと奮闘しているのですが、一台は何の問題もなく入りました。もう一台はまだ入っていません。入りました。
とりあえず入った方のやり方を記載しておきます。

環境は

です。

ちなみにこの記事を書いている段階で最新は
ruby 2.3.3
rails 5.0.0.1
です。

1. Rubyのインストール
2. devkitのインストール
3. nokogiriのインストール
4. railsのインストール


1.
http://rubyinstaller.org/downloads/ ここから一番新しいRubyをダウンロード&インストール(なんかうまくいかなかったらバージョンを下げていれるのも手)。下のサイトにも書いてあるけど、Pathの項目のチェックボックスにチェックを入れるのを忘れずにやる。終わったらコマンドプロンプト

gem update --system

をやる(順番を忘れたのだが2のあとだったかも)
Windows10(64bit) で Ruby 2.2.3 + Rails 4.2.5 - Qiita ここを参照

2. Cドライブ直下にdevkitというフォルダを作成する。そのあとruby関係でゴニョゴニョする。同様にコマンドプロンプト

cd C:\
mikir devkit
cd devkit
ruby dk.rb init
ruby dk.rb install

同様に先程参照したところに記載されている。 

3. sqlite3は必要に応じて入れてください。私はさしあたり入れなかった。で、nokogiriをインストール

gem install nokogiri

を入力(上記サイトの面倒な手順をふまなくても大丈夫だった)

4.

gem install rails

そこそこ待つけど、ちゃんと終われば使えるようになる。おもったより簡単でした。

適当にコード描いて動かしてみてください。
まあ、書かなくても(いっぱいフォルダができるのでちゃんと専用のフォルダを作ってください)

cd どっかファイル作りたいところ
rails new ./
rails server

で動くか確認(localhost:3000)。
サンプルコードは上記サイトのほうが詳しいので省略。

でもう一台が入らない。一時ファイルまでのPATHに日本語が入っているのが原因かと思ったけど、まだまだ問題は多そう(日本語でユーザ登録しないべき。クソ野郎だな、過去の自分)。
TempフォルダをCドライブ以外に移動してWindowsの動作を快適に保つ!
とりあえず上記で一時ファイルの場所を変えました(他のところで何か悪さしないことを願う…)

www.oiax.jp
ここを参考に

gem install rails --version="~> 4.2.3" --no-ri --no-rdoc

とすると中途半端にインストールできて

rails -v
rails new

もできるんだけど

rails generate controller ファイル名

でいろいろ足りないと言われてコケる。

さあどうしよう。


stackoverflow.com
ここを参考に少し前のバージョンを入れてみたり、それをアンインストールしたり、したらなぜか入りました。
意味がわからない
ただpowershellコマンドプロンプトを開いてやってみるとうまくいくかもしれないです、
特にpowershell。なぜか、こいつを使い始めてから何かうまくいき始めた。なぞ。
あと、何度もやっていたら
railsの4と5が共存する状態になった。アンインストールしても消えないし、とりあえず使い分ける方法を模索する方向でやってみようと思う。メインは5。