読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

既存のフォルダに既存のgithubリポジトリを紐付ける。

これで何度も詰まっているので備忘録的に記載しておく。 ちなみに環境は

  • windows10 64bit
  • tortoiseGit使用(なぜかHerokuのデプロイはGit Bashを使っている)

openframeworksでprojectGeneratorを使ってフォルダを一式作ったあと、どうやってgithubリポジトリを紐付ける(コミット、プッシュ、プルできるようにする)のかわからなかった。初心者的過ぎるのか、どこにも載っていない(そもそも調べられない)ので、一応記載しておく。またニッチな話だが備忘録なので許してほしい。

慣れてしまえば簡単で

  1. projectGeneratorで生成する。今回は便宜上ofxSampleとする。

  2. gitHubで同名のリポジトリを作る。(gitignoreをvisualstudioと選択すれば便利なことを知った)。

  3. ofxSampleのフォルダ上で右クリックをする。

  4. 何らかの方法でcrate repositoryする。私はtortoiseGitを使っているので、それの「git create repository here」を選んだ。これってtortoiseGit入れてなくても出るんだっけ?

  5. 絶対にmake it bareにチェックを入れエンター

  6. ofxSampleでプル。

  7. とりあえずコミット。destinationがRemoteになっているのでarbitary urlにチェックを入れてリポジトリのURLを入力

  8. プッシュ

  9. やったー!

とりあえずこの方法でできているんですが、正直別のやり方ありそうなのでいろいろ探ります。これでハッカソン2時間くらい無駄にしたのはいい思い出。

こんなところでつまづく人いるんかな…。では!