ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

node.jsでexpressから静的ファイルを取得したら勝手にindex.htmlに飛ぶようになった話

はてな記法にたどり着くまでにちょっと時間がかかった(はてな記法を選択していなかった)のでいくぶん省略気味で
使っているのは
node.js: ?.?.?
npm: ?.?.?
express: ?.?.?

ファイル構成はこんな感じ(ファイル名マジで汚い…)
f:id:hungrykirby:20161206014941p:plain

やりたかったことはまずページを開いたらログイン画面が出て、認証されたらタイムラインが見れるというもの
でそのタイムラインの表示にindex.htmlを使っている。コードをかいつまむとこんな感じ

var express = require('express');
var app = express();
app.use(express.static(path.join(__dirname, 'public')));
app.get('/', function(req, res) {
  var html;
  html = '/auth/twitterでログイン';
  return res.end(html);
});

途中かなり端折っています。
で、ログイン成功後のコールバックで、index.htmlに飛ばしたかった。
のだが
勝手にindex.htmlに飛びます。

これにしばらく苦しみました。結論として
index.htmlには勝手に飛ぶ
とStack overflowかなんかに書いてありました(既定みたいなもんらしい)。(リンクを忘れてしまった…)
解決策はindex.html→main.html(mainじゃなくてもなんでも)にすればよし。

こういう需要のないよくわからないことを記事にして意味があるのかは別として次にこれを見返すことのないようにしたい。