ツタンラーメンの忘備録

プログラミングや精神疾患、ラーメンについて書いていきます。たぶん。

Windowsにおいて右クリックメニューからAtomが消えた話(+最小化から戻らなくなった話)

こんにちは。ツタンラーメンです。記念すべき初記事ですね。プログラミングやラーメンのことを書きたくてはじめました。Tumblrやっていたんですけど少し使いにくかったので思い切って乗り換えました。プログラミングのことをTumblrで書いている人見たことないです。あと精神疾患についても書くつもりです。それはおいおい。HatenaはAPIが使えるらしくて始めたんですけどね。Tumblrも続かなかったのにHatenaが続くわけないのでそのうち放置気味になると思います。

 

Atomはプログラミングする上で非常に役に立つエディタです。いろいろできるし(ほとんど使いこなせてないけど)。ちなみに私はWindows10なのでその前提で読んで下さい。その前はnotepad++

notepad-plus-plus.org

でプログラミングしていたんですけど、あれはAtom使っちゃうと戻れませんね。(MacはCotEditer?なるものがあるらしいですが、どうなんでしょう。)

ただたまにおかしくなるんですよね。私だけでしょうか?最初インストールしたときは、たとえばjavascriptのコードを書いても色分けされないので、見づらかったです。
クリーンインストールでもとに戻りました。ただアンインストール→インストールするだけだとだめでした。それについては下記記事が詳しいかと

sevenb.jp

これで詰まりましたね。

で、ずっと使っていたのですが、急に起動したとき最小化の状態から戻らなくなりました。焦りましたね。Win+↑やってもだめ。Win+Tab後に選択してもだめ。とりあえず完全にアンイストールしたのちインストールしたけどだめ。

死んだと思いました。でわらにでもすがる思いで「Alt+Space→x」やったら普通に出てきました…なんだったのだ…。

今でもたまに最小化の状態から出てこなくなるけど上の方法で出してます。不便…。

 

で、ここからが本題。何回かインストールとアンイストールを繰り返したせいなのか、右クリックメニューからAtomが消えました。これがまたむっちゃ不便。結論はWin+Rでrededitと入力してレジストリいじって解決です

レジストリいじるのは危険なのでエクスポートなりなんなりでちゃんと元の状態に戻せるようにしておいてください!!!!この記事による不具合は一切責任を取りません!!!

解決策から先に書いておきます。

  • レジストリエディタを開く(開き方はいろんなサイトにあるので割愛)
  • 下記6つが消えているので書き加える(右クリック→新規→キーの追加)

コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥*¥shell¥Atom
コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥*¥shell¥Atom ¥ command
コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥Directory¥Background¥shell¥Atom
コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥Directory¥Background¥shell¥Atom ¥ command
コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥Directory¥shell¥Atom
コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥Directory¥shell¥Atom ¥ command

  • コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥*¥shell¥Atomの中身を書き換える
    • (既定)の行で右クリック→修正で表示させたい表示名を入力(例:Open with Atom)
    • 既定の下のなにもないところで右クリック→新規→文字列値
    • 新規キー名をIconとする。
    • 同じく右クリックで修正を選択し、アイコンのパスと数字を選択する(例:C:\Users\username\AppData\Local\atom\app.ico,0)。ここで注意はダブルクォテーションはつけない
    • メニュー上の場所もいじりたい場合はPositionという新規キーを作成してTop, Middle, Bottomから選択
  • コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥*¥shell¥Atom ¥ commandの中身も書き換える
    • atom.exeファイルのパス” “%1”を既定に追加
  • 同様の手順で残り4つも編集する。
    • ただし コンピューター¥HKEY_CLASSES_ROOT¥Directory¥Background¥shell¥Atom ¥ commandの部分は”%1”ではなく”%V”とする。
  • 以上!

なんでこれを記事にするか。アイコンを戻す方法とリンクを右クリックメニューに表示させる両方のことを書いている記事が全然なかった(ように思えた)からです!!これにむっちゃ苦労しました!!!時間返せ!!!

参考にしたサイト(右クリックメニューに表示させる方法はわりとあるので割愛)

デスクトップのコンテキストメニューに項目を追加する | 8倍速対応

ではでは~。